「はなさかさん」プロジェクトが始動!

シニアと若者がワクワクして共に学び、社会とつながり、新しい価値を生み出す「はなさかさん」プロジェクトが始動!
〜シニアと若者に共通するコンテクストに着目。相互理解と多世代共創の可能性を探るワークショップ等を開催〜

一般社団法人日本クールシニア推進機構(東京都港区、代表理事:柳久美子、以下OCSJ)は、特定非営利法人Bizjapan(東京都文京区、代表理事:林志洋)ゼロイチシニア(チーム)と協働で多世代共創を目指す新たな取り組み「はなさかさんプロジェクト」を開始しました。シニアと若者が世代に関係なく「共に社会に対して新しい価値を提供できる仕組みづくり」を行います。

「はなさかさん」プロジェクト開始の経緯

OCSJは「地域×ク―ルシニア×企業→多世代みんなで心豊な未来を創る」を目的に、過去10年以上にわたって港区のアクティブシニアを中心とするコミュニティ運営、省庁・企業とのワークショップ開催、超高齢社会に向けた企業の新商品・新サービスの開発支援の実績を持っています。 これまでは主にアクティブシニア、退職前中高年、子育て層、省庁・企業などを対象として活動して来ましたが、このたび新たに、Bizjapanゼロイチシニア(チーム)と協働で、若者を巻き込んだ多世代共創の社会実験にチャレンジいたします。
「はなさかさん」とは、善い行いをして周囲にたくさんの花を咲かせた「花咲か爺さん」のように、何歳になっても好奇心を持って周囲の人のみならず社会にも貢献することができる人を指します。学生とシニアが一つの目標に向かって一緒に夢中になる。そんな体験を提供することによって、”はなさかさん”を創出、さらにはなさかさん同士の共創を生み出し、多様な視点を兼ね揃えた新たな価値を社会に創出することを目指します。

2019年5月11日にはシニアが若者からメルカリの使い方を学ぶワークショップを開催

来たる5月11日には「はなさかさん」プロジェクトの一環として、第9期SACみなと大学第2回「シェアリングエコノミーって何?メルカリを体験」と題した講座を開催します。株式会社メルカリ様にご協力いただき、若者がシニアにメルカリ利用について教えながら、ともにシェアリングエコノミーについて学ぶ内容となっています。

その他

ゼロイチシニア についての詳細はこちら→  https://zeroichisenior.wixsite.com/zeroichisenior
特定非営利法人Bizjapan についての詳細はこちら→  https://bizjapan.org/

 
PAGE TOP